BLOGブログ

HOME > ブログ

今年もこの季節がやってきた

2021.09.16 09:13

こんにちは 山本です。
暑さもだいぶ和らぎ、朝晩は寒さも感じるほどになってきましたね☘
私はこの時期が昔から大好きなんです٩(´꒳`)۶♡
この時期とは・・・

1655162723-2397


私の生まれ育った島の「あご(トビウオ)漁」の季節!!
この時期は島のいたるところから焼きあごの匂いがぷ~んと風にのってやってきます✽.。.:*
皆さん、あごだし用に焼いているのです。
昔からこの匂いが大好きで😚(笑)
(近年は昔のようにあちこちで焼いているのをなかなか見かけなくなりました…)

先日久々に地元に戻った時に、あご漁の船が市場に戻ってくるタイミングで娘を引き連れ市場へ見学に行ってみました★
(車降りた瞬間、焼きあごのいい香りではなく生魚の強烈なにおいが…やられそうΣ(ʘωʘノ)ノ


水揚げされたばかりのキラキラ光るあごがたくさん箱積みされてました✨

1655162725-6778


数年前に某お菓子メーカーさんがご当地の味であごだし味を発売されてかなり売れたの覚えてます?
あの年は1箱がかなりの高値だったらしく、地元の人は高くて買えないくらいだったとか💦
(今年はあまり高くないそうですよ)

ここまで新鮮だと大きいサイズはお刺身でも食べれるよ~と教えられたけど…
私はやっぱり出汁で使うのが一番かなと思いますね💡⋆*

お吸い物やうどん、煮物もあごだし使ってます!
これ1本あればな~んでも美味しくできますよ~(笑)


今回の帰省は、焼きあごの匂いは一度も体験できずに終わりましたけど・・・

Calendar

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Selected entries

Categorys

Archives

2024年(1)
  • 01月(0)
  • 02月(1)
  • 03月(0)
  • 04月(0)
2023年(8)
  • 01月(2)
  • 02月(0)
  • 03月(0)
  • 04月(1)
  • 05月(1)
  • 06月(0)
  • 07月(0)
  • 08月(1)
  • 09月(3)
  • 10月(0)
  • 11月(0)
  • 12月(0)
2022年(59)
2021年(105)